りんごジュースちゃん

でんぱとブクガの感想、ケーキとパン、洋裁、プログラミング

おやすみポラリスさよならパラレルワールド 感想

メンバーが変わってからそこそこ不貞腐れていたのでずっと買っていなかったのですが、CD屋に行く機会があったのでとうとう購入しました。

透明なヘルメットって頭上で固定するもんなのか。なるほど。

 

・おやすみポラリスさよならパラレルワールド

でんぱ組、転調した?というのがまずの感想。あとなんか雰囲気が若返ったきがする。作曲のH ZETT Mはでんぱ組初参加なので、曲調のせいでしょうか。ジャズ調なので破!に似てる気もした。

全体的に明るいというか新時代というか、今までのでんぱ組のまま続いていた世界とは別の世界観を感じました。

 

浅野いにお作詞のこなごなでは地球がこなごなになっていますが、おやすみポラリスがこなごなの続きだとすると、パラレルワールドという言葉が大きな意味を持つと思います。

「星のかけらが落ちてきて

人類滅んじゃって

嘘とホントと戯言が

まぜこぜになっちゃって

週末の転校生」

星のかけらが落ちてきて人類滅んじゃって←こなごなの世界

嘘とホントと戯言がまぜこぜになっちゃって←パラレルワールド(他の惑星)に移動

終末の転校生←新メンバー2人

 

パラレルワールド(他の惑星)というのは、MV冒頭でメンバーが重力が小さくなったような動きをしていたのと、「真っ青な地球の絵」という歌詞が、地球という世界線を別の世界線から見ているように感じたので。

また、ポラリス北極星の意味で、北極星は空の中心から動かないため、今までの1つの世界で動かず留まっていた頃におやすみ。という意味もあるかなと。地球から離れちゃっていますが。

 

また、パラレルワールドに移動しても今までのでんぱ組の事はちゃんと残っていて、

夢の続きを 失う日々を

戻れ 戻れ

の部分がマイナスだった日々は消えていない事、

タイムマシンなんてない

私、今日も、 大人で・す・か・ら

の部分でそのマイナスだった過去全てを受け入れてこの新世界を生きていくぞという決意に感じられました。

 

WWDBESTにて

あのね 終わりなんて来ないって

笑ってあげる

何十億年分の はじっこで

とねむさんとりさちーが歌っていますが、脱退騒動が起こった時は 嘘つきだ…と思いファンとしてはがっかりしていました。

が、今回の

大きな星空は

欠けても 増えても

私も あなたも

絶対なの

という歌詞。でんぱ組.incは欠けても増えてもでんぱ組.incです。というでんぱ組なりの解答を聞けたように思え、でんぱ組割と安泰だな、と感じました。

 

・ギラメタスでんぱスターズ

王道的メンバー紹介曲。ヒャダインと浅野尚志はでんぱの代表イメージなので、凛ちゃんと凪ちゃんをでんぱワールドに取り込んでくれる気がしますね。

最近のでんぱ組はだいぶ大騒動だったので、ファン全員ごちゃごちゃ言ってますが、うるせえ!いいから黙ってついてこい!といった意思を感じます。

根拠のない自信に満ち満ちてもう次にいるでんぱ組に置いていかれていつまでもごちゃごちゃ言ってるようではこのまま宇宙の塵になってしまうので、騙された気でついて行きたいと思います。