りんごジュースちゃん

でんぱとブクガの感想、ケーキとパン、洋裁、プログラミング

スキレットでバナナケーキ 卵とバターなし

f:id:mayumi14yae:20180428144204j:plain

3coinsかニトリで買ったスキレットがあったのでバナナケーキを焼きました。

卵とバターなしのレシピなので結構素朴な感じに。クルミ入れすぎたからかも。

 

材料

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 大さじ1/2

・サラダ油 20g

・牛乳  77g

・砂糖 25g

・バナナ 100g

・くるみロースト 30g

・塩 1つまみ

 

作り方

・オーブンを180度に予熱しておく

スキレットにサラダ油(分量外)を塗っておく

 

①バナナはフォークなどでつぶし、くるみはトッピング用にいくつか分けておき残りを6等分くらいに砕く。

 

②牛乳、砂糖、塩、サラダ油をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる。

 

③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、よく混ぜる。

 

④ バナナとくるみを入れ混ぜる。思ったよりよく混ざります。

 

⑤上にくるみをトッピングし予熱しておいたオーブンで30分焼く。

 

竹串を刺して何もついて来なければ完成です。

もっと甘ったるいのが好きなので次はバター25gくらいでやってみます。