りんごジュースちゃん

でんぱとブクガの感想、ケーキとパン、洋裁、プログラミング

バナナのパウンドケーキ

f:id:mayumi14yae:20180428165706j:image

バナナブレッドのためにバナナ一房買ったのでシフォンも作りました。

40分焼いたら焦げたし上のバナナ埋もれた。

 

パウンド型ですが、クッキングシートを切ったりするのが面倒なので使い捨てのアルミ製のやつにしました。

f:id:mayumi14yae:20180428212822j:image

Mサイズ。不器用なので作業時間が半分になりました。

 

材料

・卵 1個

・砂糖 70g

・サラダ油 30g

・牛乳 60cc

・ベーキングパウダー 3g

・薄力粉 100g

・バナナ 2.5本

・くるみロースト 60g

 

オーブンを180度に予熱しておく。

バナナを潰しくるみを砕いておく

 

①砂糖、卵をボウルに入れ泡立て器で混ぜ、サラダ油、牛乳を加えさらに混ぜる。牛乳が分離しかけました。

 

②薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ混ぜる。ヘラを使ってさっくり混ぜるとふっくら仕上がりますが面倒なので泡立て器で続行しました。

 

③粉っぽさがなくなったら潰しておいたバナナと砕いておいたくるみを入れ混ぜる。粉っぽさがなくなっても微妙にダマになりますがこれを深追いするとますますふっくらしなくなると思います。

 

④型に流し入れ、2〜3回上から落として空気を抜く。オーブンで40分焼く。

 

f:id:mayumi14yae:20180428213309j:image

完成。クッキングシートを敷いて使う型に比べアルミの型は横に長いようです。

それに加え、アルミが薄いため火の通りが良いようで、40分では焼き過ぎに感じました。

35分でも長いくらいかもしれません。

味は良いです!砂糖多目は大切ですね。

求めていたバナナケーキの味になりました。